お疲れ様です。
ブロガーのナオト@naoto1310です。

仕事のモチベーションが上がらない。
上げたいと思っても、そのキッカケが何なのかすら分からない。

社会人のあなたも一度は必ず経験していると思います。

そんな時あなたはどの様にモチベーションを上げますか?

  • 人に相談する。
  • 自己啓発本を読んでみる。
  • ネットで偉人の名言を調べて、そこから仕事に対する心の在り方を学ぶ。

どれも正解だと思います。

自分ではどうする事のできない悩みを人に頼るのは、人間の本来あるべき姿です。

しかしもっと手軽で簡単に仕事のモチベーションを上げることが出来たら?

あなたの身の回りには、それを可能にする無料ツールがあるはずです。

それがTwitterです。

「Twitterなんて暇な人間がどうでもいいこと呟いたり、下らない事で悪口言い合ったりしてるだけでしょ?」

見方によっては正解です(笑)

しかしそんなTwitterも上手く活用すれば、あなたの仕事に対するモチベーションは今より劇的に変わります。

今回は何故、Twitterを使うことで仕事のモチベーションが上がるのかお話します。

何故Twitterで仕事のやる気がでるのか

f:id:freebloggerpateo:20180606120554j:plain

Twitterを利用しているユーザーは様々で、人によって職種も価値観も全く異なります。

例としてこのツイートを見てみましょう。

このツイートをした学生社長のむっちゃん@realnet_yuyasanさんは、大学生で起業した人です。

それでは今度は偉人の名言を見てみましょう。

最も重要な決定とは、何をするかではなく、

何をしないかを決めることだ。

Apple創設者:スティーブ・ジョブズ

この二つの言葉を目にした時、恐らくあなたはTwitterの言葉に共感を得ていると思います。

二人を比べると、地位もお金もスティーブ・ジョブスのほうが圧倒的にあるはずなのに何故だと思いますか?

それは学生社長むっちゃんさんが、今のあなたより少し前を歩いている存在だからです。

僕が仕事に悩んでいる(モチベーションが下がっている)時の対処法として、この様な情報をツイートをしました。

あなたが偉人の名言をいくら目にしてもモチベーションが上がらないのは、偉人の存在が遠すぎるからだと思います。

一方で学生社長むっちゃんさんは普通の大学生(学生で起業した時点で普通ではないですが)。

スティーブ・ジョブスよりとても身近な存在です。

だからこそ、その人の言葉が身に染みるんです。

Twitterではこの様な言葉が引っ切り無しで流れてきます。

Twitterで呟くことで心の整理が出来る

f:id:freebloggerpateo:20180606120748j:plain

人は情報をインプットしながら生活しています。

その中には、仕事のモチベーションが上がらない原因(悩みなど)が必ず含まれています。

しかし、生活する中で自分の目や耳から得た情報量が膨大すぎて、どの情報がモチベーションを上げる妨げになっているか自分では分からないんです。

そんな状態で偉人の名言を調べても、余計な情報をインプットするだけで何の効果もありません。

膨大な情報を頭の中で一つ一つ整理して原因を探すことは出来ますが、それでは時間が掛かってしまう。

そこで活用したいのがTwitterです。

Twitterで呟くことで、インプットした情報や感情を体の外にアウトプットします。

何故アウトプットが良いのかというと、情報を可視化できて取得選択が容易になるからです。

心の整理にマインドマップを利用する話をよく耳にしますが、それも情報の可視化が目的になります。

スポンサーリンク


 

 仕事のやる気が出るツイートBEST3

f:id:freebloggerpateo:20180606120923j:plain

上記で紹介している学生社長のむっちゃんさん。

僕はその人を勝手に自分のメンターとして認定しています(笑)

そんな僕のメンターである彼のツイートの中から、僕が特に仕事のモチベーションが上がったツイートをランキングで紹介します。

第三位

僕がまだ若い頃、「一生懸命頑張ります!」ってよく言ってたことを思い出します。

頑張ると口に出すことは誰でも出来るけど、実際に頑張った分だけの成果を出せる人は少ないんだなーと考えさせられるツイートでした。

第二位

仕事をしていると誰もが「失敗したらどうしよう。」と心のどこかで考えています。

その心が、本来自分が持っている力を抑制する力になっているのではないかと考えさせられるツイートです。

「失敗は成功の元」の意味が良く分かります。

第一位

偉人すら超えた、僕のお気に入りの言葉です。

人生において必ず起こる困難や不幸は、全部自分自身を幸せにするために起こること。そこから逃げない意思を持たないと、掴み取ることすら出来ないんだと勝手に解釈し、気分が落ち込んでいるときによく読みなおします。

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
posted withアプリーチ

まとめ

Twitterは自分の言葉を自由に発言できる素晴らしいツールです。

人は説教じみた言葉より、飾っていない言葉の方が素直に頭に入ってきます。

あなたもこの性質を上手く利用し、仕事のモチベーションを上げる一つの方法として、Twitterを利用してはいかがでしょうか。