お疲れ様です。
ブロガーのナオト@naoto1310です。

あなたもついに副業に興味を持ちましたね。

「副業でお金稼いで俺もお金持ちやー!」

その心意気、とても良いと思います。

プロフィールで少し書いていますが、僕も本業の傍ら副業で収入を得ています。

言ってみたらあなたより少し先輩です。

そんな僕があなたにアドバイス出来ることは一つだけです。

【副業する前の準備はしっかりしろ!】

なぜこんな事を書くのかというと、僕の友達にも副業で稼ぎたいって相談してくる人がたまにいます。

そしてほとんどの人が始めて2~3ヶ月で途中退場しちゃうんですよね(笑)

僕は相談されても副業で稼ぐ手段は教えたけど、稼ぐコツは教えませんでした。

はじめは僕の教え方が悪かったのかなと思っていましたが、改めて考えるとみんな副業を始める前の準備が足りてなかったのかなと今は思います。

なので今回は、副業を始めてみたいと思ったあなたが途中退場しないように、僕が大切だと思う副業を始める前の準備についてお話します。

何故副業じゃなきゃ駄目なのか考える

f:id:freebloggerpateo:20180609183350j:plain

副業を始める前にこれは必ずやって下さい。

副業で収入を得たいと思ったあなたには、必ずその理由があるはずです。

結論を言えばお金を稼ぐためだと思いますが、それだとほぼ100%挫折します。

例えば僕の場合は家族との時間をもっと増やしたいから。

社会人の僕にとって、今より家族との時間を増やすためには今より収入を増やし、働き方を変えるしかありません。

この様にただお金を稼ぐためではなく、お金を稼いで何をしたいのかを明確にしてください。

この目的が明確であるほど副業に対するモチベーションは継続します。

そして副業をする目的が決まったら、その目的を果たす手段が副業以外にないか考えてください。

副業は案外非効率的な作業がたくさんあり、それなりに時間や労力が必要になります。

もし副業以外に手段があるなら、副業をやらないほうが良いと僕は思います。

副業時間を確保するために自分の生活を見直す

f:id:freebloggerpateo:20180609183216j:plain

仮にあなたが副業を始めたとしましょう。

恐らく始めは、普段の仕事とは勝手の違う作業に新鮮さを覚え楽しく作業出来ると思います。

しかしその期間は長く続くません。

もって1~2週間程度だと思います。

徐々に作業が億劫になり、作業も夜遅くまでして会社に遅刻してしまう。

そんな事にならないように、副業を始める前に必ず自分の生活を見直しましょう。

自分の生活を見直すには、紙に普段の生活スケジュールを書いてみるのがオススメです。

僕が副業を始める以前の生活スケジュールはこの様になっていました。

5:50 起床・朝食
6:30 仕事
12:00 昼食・休憩
13:00 仕事
19:30 帰宅・入浴(子供と)
20:30 夕食
21:00 子供を寝かす
21:30 TV・スマホ
23:00 就寝

自分では無駄な時間を過ごしている感覚はなかったのですが、明らかにテレビやスマホに使う時間が無駄ですね。

この時間を省き、全体のスケジュールを調整すれば副業時間は十分に確保できそうです。

そして現在の生活スケジュールはこの様になっています。

4:30 起床・副業
5:50 朝食
6:30 仕事
12:00 昼食・休憩
12:30 副業
13:00 仕事
19:00 帰宅・入浴(子供と)
20:00 夕食
21:00 子供を寝かす
21:30 副業
22:30 就寝

この様に紙に書くことで無駄な時間が明確に分かり、全体のバランスを考えて副業時間を確保することが出来ます。

しかし普段忙しくて無駄な時間が一切ない人も中にはいるかもしれません。

そんな人は起床時間を30分早くして、その時間を副業に使う方法がオススメです。

目標収入額を決める

f:id:freebloggerpateo:20180609183540j:plain

例えばあなたがネットでアフィリエイトの事を知り、始めたとしましょう。

もしあなたが副業で自分の給料程度の収入を得たいと考えているならば、このままアフィリエイトを続けるのも有りだと思います。

しかしあなたが、副業で1万円程度の収入を得たいと考えているならば話は別です。

その金額ならアフィリエイトよりもクラウドソーシングで作業したほうが効率的に安定した収入を得ることが出来ます。

この様に副業で得る目標収入額を決めておくことにより、どの副業を始めれば良いかがわかります。

副業の収入額は、作業時間を多く取れば取るほど増えていく傾向にあるので、自分が使える副業時間を考えて目標収入額を決めましょう。

スポンサーリンク


 

まとめ

副業を始める前に怠ってはならない準備は以下の3つです。

  1. 副業をする目的を明確にする
  2. 自分の生活を見直し、改善する
  3. 目標収入額を決める

この中のどれか一つでも準備を怠ると、副業が続かないと僕は思います。

副業はあなたが思っているよりとても過酷な作業です。

一生懸命作業しても、それに見合った収入が貰えない事も多々あります。

しかし副業をすることで自分のスキルを磨き、新たなチャンスを掴み取ることもあるかもしれません。

もしあなたがこの記事を読んで、それでも副業に挑戦したいと思ったなら僕は全力で応援したいです。

目標収入額別オススメ副業

最後にあなたが決めた目標収入額にオススメな副業をいくつか紹介します。

しかし副業には向き不向きがあり、人によって正解が異なります。

なのでここで紹介した副業を試してみて自分に合わないと感じた人は、他の副業にも是非チャレンジしてみてください。

1,000円~3,000円の収入

月にこの程度の収入を得たい人にオススメの副業はアンケートモニターによるタスク作業です。

その中で僕がオススメするのはマクロミルです。

マクロミル

PCだけではなく、スマートフォンでもアプリを使い作業できます。

また一回のアンケートも時間が掛からず、まとまった作業時間を必要としません。

副業時間を作る余裕がない、副業でお金を稼ぐ感覚を身に付けたいと言った人は試してみる価値だと思います。

5,000円~10,000円

月にこの程度の収入を得たい人にオススメの副業はクラウドソーシングです。

クラウドソーシングサイトは年々増えていて、国内だけでも20種類以上あります。

その中で僕がオススメするのがBizseekです。

Bizseek

Bizseekは、ランサーズやクラウドワークスなどの大手クラウドサービスよりも案件数は少ないものの、手数料は他と比べて格段に安いです。

また比較的新しいサイトで、今後案件が増えて手数料の変更がある可能性もあるので、クラウドソーシングで副業したい場合は早めに登録したほうがいいと思います。

また、クラウドソーシングでは仕事の成果によって特別単価や個別契約をしてくれるクライアントもいるので、上手くいけば10,000円以上の収入を得ることも可能です。

10,000円以上

正直10,000円以上の収入を得る為には、副業ではかなり厳しいです。

それでも挑戦したい人には、アフィリエイトをオススメします。

アフィリエイトサイトは沢山ありますが、その中でも初心者にオススメなのがもしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトはアフィリエイト初心者のためのサービスが充実していて、他のアフィリエイトサービスより始めやすいです。

ただし、アフィリエイトを始めるには自分のサイトを作らなくてはいけないので注意が必要です。